読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽園道楽

南国移住を夢見て、うっかり自分探しの旅にでてしまったワタシの記録

家が散らかってるミニマリストは存在するのか?

ここんところ、思い切ってミニマリストをかたっているけれど、何度もいうように、うちの家は散らかってます。汚部屋ってほどではないですが、世に言うミニマリスト的な何もないがらーーーんとスッキリした家ではありませぬ。

 

ということで、?

 検証。家が散らかったミニマリストってあり?なし ?

そもそも、ミニマリストとは何か?

コトバンクによると、最小主義者。余分な物を持たず、必要最小限で暮らす人のことだそう。

 

と、言うことは、家の片付き具合と、ミニマリズムとは無関係なんじゃないだろうかか?

 

だって、現にうちの旦那の実家は、めちゃくちゃ物が多い。お義母さんが細々した雑貨やらが好きでいろいろ置いてあるうえに、旦那が小さいころのおもちゃやらなんやも置いてある。しかし、それらはきちんと収納され、家はめっちゃ片付いている。

 

お義母さんはじっと座っていることなどほぼなく、いつも何やら忙しく動き回っている。テレビいらねぇとか言いながら、休日になるとAmazonビデオで海外ドラマを見たまま地蔵のように動かない嫁とは大違い。そんな嫁に「普段働いてるんやから、ゆっくりしていき。」とやさしい言葉をかけてくれる。お義母さん、リスペクト。

 

そして、もうひとつ、物が多くても片付いているのには、家が広いというのもあると思う。

 

現に、ミニマリストって主に都会に生息してないですか?

 

田舎の家って広いから、いつか使うもの置いとき放題。場所に困るってこともないし、そもそも、家賃が安いから、使わないものにスペースを取られたところで、かかるコストはしれている。

 

やはり、ミニマリズムと家の片付き具合は関係なし!でオッケーじゃないだろうか?

 

でもなぜに、物が少ないのに家がちらかるのか?それは奴のせいではないかと思うのです。いや、ワタシがズボラーなせいだというのは、わかったうえであえて言う!

 

子育てとミニマリズムは共存できるのか?