楽園道楽

南国移住を夢見て、うっかり自分探しの旅にでてしまったワタシの記録

これってミニマリストなの?

前回もお話ししたように、我が家はミニマリストなよう。

よう・・・と言うのは、ある日のこと、本屋で立読みという暇つぶしをぶっこいていた時に、ふと目についたミニマリスト本をパラパラとめくって衝撃を受けたのです。

 

え?こんなんでミニマリスト??本まで書けるの??

 

だって、家にテレビあるやーん、電子レンジあるやーーん、ドライヤーあるやーーーん。衣替えとかすんねやろ?


うちはといえば、引っ越しを機に、使わなそうなもん、ぜーーーんぶ処分しました。

 

壊れたのをいいことに、布団乾燥機で代用していたドライヤーはさすがに無理があったので買い足したのだけれども、その他、駅近に越したんで車も処分。

 

必要なときはカーシェア。普段はチャリ。

 

服は洗濯して着るものしかない。なんで、1日でも洗濯し忘れると着るものに困る。

下着も靴下もそう。

 

1個買ったら、1個捨てる。ってか、くたびれて買いなおす時に買う。
おかげで、衣替えするほど服もない。

 

で、不便じゃないの?と聞かれたら、

 

不便です。でも、死にゃぁしねぇよ。

 

とこんな感じ。移住に向けて、消極的努力というか、これはたぶん、性分だなぁ。
元来ケチ。本来ケチ。でも、物を減らして、買わない癖をつけとけば僻地にいっても楽だよね。必要なものは買うし、必要ないものは買わない。(若干必要なもの買ってないが・・・)。買うときは、高かろうが、安かろうが、欲しいものを買う。

 

人によって、必要なものの量って違うから、その人にとっての適量ってもんがあるんだとは思うけど、うちはたまたま、夫婦で同じ癖だったので、その辺は助かってるけど。

 

そんな我が家、そりゃぁもう、きれいなお家なんでしょうよっ(ケッ)と思いますよね?駄菓子菓子、

 

そうでもない。むしろ散らかっている。

 

キレイ好きで若干潔癖な旦那の口癖は、「こぼすな。きらすな。かたずけろ。」のスリーK。(きらすな。はワタシがよく生活必需品=トイレットペーパーやゴミ袋を買い忘れるので)

 

物は少ないが、散らかってるってなんでや?

突然の来客は、体を張って断ります。