楽園道楽

南国移住を夢見て、うっかり自分探しの旅にでてしまったワタシの記録

消極的努力とミニマリスト

移住を夢見て努力する。というとどんなことを思い浮かべるだろうか?

 

お金を貯めるとか?
家を探すとか?
仕事を探すとか?
家族を説得するとか?

 

まぁ、こんな感じ。うちでもやってる。
主に旦那が。一通り。やってる。

お金も貯めてるしぃ
家も仕事も暇さえあれば、ネットで探してるしぃ、
家族(親)は、まぁおいおい(汗)

 

で、うちの旦那は「そんなもんは当たり前。俺はさらに消極的努力をしてる!」と言う。

 

なんですか?それ???

その前向きなのか、後ろ向きなのか、よくわからない努力とは!!

 

お金を使わないこと。だそうです。

 

必要最小限、ライフライン以外の出費を減らす!と断言し、

酒を辞め、テレビを辞め、たばこも辞め、肉も食わない。

中毒性があり、辞めにくいものを今からカットしているのだそう。

 

完全に変人です。が、努力は認める。あっぱれ。

 

そんな我が家のミニマリストっぷりはまた次回。