読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽園道楽

南国移住を夢見て、うっかり自分探しの旅にでてしまったワタシの記録

子供のクリスマスプレゼント。値段が急上昇だが、買うべきか買わざるべきか。

まぁ、ぎりぎりまで買わない、私が悪いんですが、プレゼント戦線、えれぇことになってます。 うちの娘っ子が欲しがったのは、なんとかパッドとかいう、タブレット型のおもちゃ。 サンタにお手紙まで書いていたので、ふーーーんと、ぼちぼち買っとくかなぁと…

ミニマリストの皆さま、体調管理は万全ですか。

絶賛、ギックリ腰で絶不調です。やっと起き上がって仕事場までなんとかたどり着きましたが、まったく役に立ちません。さっさと帰れと言われ、お言葉に甘えて早退しましたが、こんな時にかぎって、旦那は仕事が忙しいらしく、使えねぇー。 しかたがないので、…

ミニマリストと女子力の関係

女子力という言葉をつかうのもなんともおこがましいアラフォーミセスなのだけれども、そのあたりに若干の戸惑いがまだのこっているのか、服を選ぶ基準は「機能性」といいきるには潔さが足りず、かといって、女はキレイでなんぼでしょ、というほどの女心はど…

自称ミニマリスト、だが買う!

自称ミニマリストな我が家ですが、本は好きなだけ買ってよしという我が家ルールがある。子どもも大人も本は買い放題。もちろん図書館も利用して、いらなくなったらお嫁にだすのだけど、基本、制限なし。 今時、デジタルBOOKなんかで、紙の本は買わないの…

子育てとミニマリズムは共存できるのか?

コトバンク曰く、ミニマリストとは、物を持たず、必要最小限で暮らす人のこと。 必要最小限で暮らしているか?と言われれば、そうだとも言えるし、余分な物を持っているかと言われれば、そうだとも言える。だいたい、必要な物ってそれこそ人によって違うくな…

家が散らかってるミニマリストは存在するのか?

ここんところ、思い切ってミニマリストをかたっているけれど、何度もいうように、うちの家は散らかってます。汚部屋ってほどではないですが、世に言うミニマリスト的な何もないがらーーーんとスッキリした家ではありませぬ。 ということで、? 検証。家が散…

月3万円ビジネスを読んでみて、ミニマリスト的にありだなと思った。

「月3万円ビジネス」はいい人しかしないらしい 盛大にミニマリストをかたってますが、家は散らかってます。 我が家の移住先候補、マイナーな離島に仕事はない。季節労働やたまのアルバイトぐらいはあるだろうが、継続した収入を得られる就職という選択肢は…

移住に支援はあるのか?

そこに愛はあるのかい?(なつかしい、あんちゃん節。これわかった人、アラフォーオーバー決定ね。)の、のりで、移住に支援はあるのかい?と問うてみる。 あるんです。特に、子育て世代への支援がけっこうある。 子育て世代の少ないところとかだと、学校存…

これってミニマリストなの?

前回もお話ししたように、我が家はミニマリストなよう。 よう・・・と言うのは、ある日のこと、本屋で立読みという暇つぶしをぶっこいていた時に、ふと目についたミニマリスト本をパラパラとめくって衝撃を受けたのです。 え?こんなんでミニマリスト??本まで…

消極的努力とミニマリスト

移住を夢見て努力する。というとどんなことを思い浮かべるだろうか? お金を貯めるとか?家を探すとか?仕事を探すとか?家族を説得するとか? まぁ、こんな感じ。うちでもやってる。主に旦那が。一通り。やってる。 お金も貯めてるしぃ家も仕事も暇さえあれ…

子離れ、できてますか?

こぶっち(5歳娘)がなんと、母離れ。 今まで、どんな日も、どんな時も、どんな状況でも、「おかあちゃ~ん」だったのが、ある日、突然、なんの予告もなく、「お父ちゃんがいい」などと言い出した。 母:「お風呂はいろっか?」こぶ:「お父ちゃんと!」母…

運動会だ、チャッチャチャチャ。

今日はこぶっちの運動会。年長さんなので、保育園最後とあって、いろいろと見せ場が用意されている。人生はじめての晴れ舞台的なものなのではないだろうか。 その見せ場の一つが竹馬に乗って結構立派に作られた山を越えるというもの。 あとは、オープニング…

スナック嫁

こぶっちを寝かしつけた後、眠りの国から私が復活すると、 旦那が酒とおやつを用意して待っていた。 この”スナック嫁”を旦那は楽しみにしているようで、うっかりこぶっちと一緒に寝落ちしてしまうと、とっても不機嫌になる。 まぁ、旦那の機嫌はどうでもいい…

諭吉か景色か・・・

南国に移住したい、と言いながらも、実行に移さない最大の言い訳。 結婚と同時に買った分譲マンションのローン。 その素敵な言い訳が、1年ほど前、突然、マンションが売れたことでなくなってしまった。 借金ないよ?いつでもいけるんじゃない?って状態にな…

はじめまして。

こんなわけのわからんブログに興味をもっていただきありがとうございます。 ワタクシ、南国好きのこぶつきアラフォーミセス。 その昔、今からかれこれ17年ほど前になるでしょうか・・・ 新婚旅行で行ったセブ島で、まんまと南の島にはまってしまい、 なんとま…